読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横井晃子の日記

このブログは、主に私が学んでいるビジョン心理学についての体験や学んだことをコンテンツとしたものです。このブログの内容は私の理解に基づいて書かれたものであり、 VDIやその他のビジョン心理学のトレーナーや組織には一切の責任はありません。

駅員さんと毎日の言葉

先生の言葉

私が毎日使う地下鉄の駅には、感じよく挨拶してくださる駅員さんがいます。

 

毎日、「ありがとうございます」「行ってらっしゃい」「こんばんは」と、声をかけてくださいます。

 

 

 

以前、栗原弘美先生がセミナーで、複数人の部下を持つ男性に、先生がこんなことをおっしゃっていました。

 

毎日、元気?とか、調子どう?とか、声をかけるんですよ。女性性でね。気にかけてもらえてるなって感じれば、誰でも嬉しいでしょう?そうすることで、大きな問題を防げるのです。

 

駅員さんは、毎朝、毎夕、必ずみんなに声をかけていらっしゃる。そのことで、この駅は大きな事故を免れているのじゃないかと、私は思います。

 

ありがたいことですね。