横井晃子の日記

このブログは、主に私が学んでいるビジョン心理学についての体験や学んだことをコンテンツとしたものです。このブログの内容は私の理解に基づいて書かれたものであり、 VDIやその他のビジョン心理学のトレーナーや組織には一切の責任はありません。

ビジョン心理学を学び続ける理由

私がビジョン心理学を学び始めて今年で9年目です(2007年9月からスタート)。学び続けている第一の理由は人として成長したいと思っているからです。
(もしかすると、これから先理由は変わるかもしれませんが)
 
どうして成長したいか?
「成長を望むのは、人間の本質である」と先生はおっしゃるのですが、私が思うに成長したほうが明らかに生きるのが楽なのです。
周囲の人や出来事との間の葛藤は減りますし、感じた葛藤を拡大して軋轢を産む結果にもなりにくいです。
どんなことも、自分の未熟さによって物事を悪化させるより、成長のチャンスにしたいからです。
 
成長するためのメソッドは他にも色々あると思うので、ビジョン心理学が誰にとっても一番良いということは言えません。けれども、私には合っているなと思っていますし、今後も学び続けたいと思っています。