読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横井晃子の日記

このブログは、主に私が学んでいるビジョン心理学についての体験や学んだことをコンテンツとしたものです。このブログの内容は私の理解に基づいて書かれたものであり、 VDIやその他のビジョン心理学のトレーナーや組織には一切の責任はありません。

笑えば笑うほど良い人間になる

昔、まだ私がこの勉強を始めたばかりのころに、その当時出版されたばかりの本に、先生にサインをお願いしたところ、このように書いてくださいました。
 
そのときはちっとも意味が分からなくて、なんだか面白いことをおっしゃる先生だなぁ、と思ったのですが、今はおぼろげながらつかんでいるイメージがあります。
 
ここでいう良い人間、というのは、必ずしも一般的な意味での「良い人間」、つまり「きちんとした、正しいことをする人間」というようなものではないと思います。
 
ここでの良い人間というのは、自分のことを大切にし、周りの人のことも大切にしている、人間なので間違ったこともするかもしれないけど、そうだったとしてもそれを笑ってゆるせるような、そういう人間のことだと思うのです。
 
そういう人は、周りとも自然にうまくやるでしょうし、周りも自分も幸せにすると思います。
幸せであることが、一番の良い人間だと思うのです。